Vend de fete30にマリンエアコン取り付け
今回はニュージャパンヨットの名艇 Vend de fete30にマリンエアコンの取り付け依頼でした。
基本的にポータブルバッテリーでの駆動をしたいとの依頼でした。
30ftのヨットにマリンエアコンは昔ではあまり考えられませんでしたが、最近は小型化している
こともあり、また省電力タイプも出てきました。

取り付けはチャートテーブルを破壊して😆から造作しました。その辺りの木工加工は得意です。

木を切り出してエアコンがしっかり入るように加工します。



こんな感じで取り付けました。

電源は専用コンセントを取り付けてポータブル電源から電気を取り出しています。

エコフローのDELTA2-MAXで駆動しています。電源投入時は679Wぐらいの消費ですが
10分もすれば117Wぐらいの消費に成ってきます。

夜から朝方ぐらいまでは快適に過ごせそうです。
マリンエアコンは、機械本体も高いですが取り付けや造作工事に手間が掛かります。
スルハルの穴あけ、海水ポンプの取り回しや電気配線追加など色々工数が掛かりますが
猛暑の夏は、もう無いと過ごせない気温になってきました。
諦めずにご相談ください。当社は、タートルマリンとDTSマリンのマリンエアコンを
主に取り付けをしています。
マリンエアコン交換
暑くなってくるとマリンエアコン物件は増えてきます。
当社はタートルマリンさんのSIOSAIとDTSマリンさんのDCエアコンをメインに取り扱いしています。
今回はヨットのマリンエアコンの交換作業です。やはり海の上にあるマリンエアコンは7年ぐらいで
交換をお勧めしています。基盤も塩で壊れるしやはり色々傷んできます。

今回のヨットはベネトゥ 36CCです。エンジンルームにマリンエアコンが取り付けられていて
サロンとスターンの部屋の2部屋を冷やしているタイプでした。
現在ついているエアコンを取り外して、海水ラインや電源ライン、リモコン配線等を引き直します。
今回はSIOSAIを導入しました。陸電からの動作なので日本の電圧はAC100Vですがマリンエアコンは
AC115Vで起動するタイプが多いです。そこでAC100VをAC115Vの上げる装置を追加して取り付けしています。


リモコンユニットの大きさが少し合わなかったのでスペーサーを製作して取り付けました。

これで夏も安心して涼しく過ごせます。
合わせて、レイマリンの水深計の不具合も修理して完了しました。
